海外出張も仕事です

海外渡航先での出来事や、渡航情報等を綴っています

2017ヨーロッパ出張1-4 アイルランド

アイルランドは左ハンドルだと思い込んでいたので、イギリス(北アイルランド)から国境を越えるときにどうなるかとドキドキでしたが、蓋を開けてみるとなんと!!!

 

アイルランドも右ハンドルでした!しかもKM表示。。。

 

日本人でも全く問題なく運転出来ました!ちなみにワイパーとウィンカーだけ逆になっているので、晴れた日に曲がろうとして何度かワイパーを動かしてしまいました(;´・ω・)

 

土曜日に移動したので、日曜日は市内へ行こうかと思いましたが、どうやら色々工事をしているという話を聞いたので今回はパス!郊外を少しだけプラプラしようとアイルランド世界遺産を検索してみました。

アイルランドの世界遺産 - Wikipedia

ホテルより近かったのと、ガイドツアーがありそうだったので取りあえずブルー・ナ・ボーニャへ出発!

 

駐車場にはポツポツと車が止まっている程度で全く込んでいませんでした。

おいおい世界遺産なのに大丈夫か?などと思うはずもなく、人混みが嫌いでゆっくりふらふらしたい私からすると大当たりです!

駐車場から少しあるくとインフォメーションセンターがあり、そこでツアーのチケット(7ユーロ)を購入し、少し歩いたバス停よりバスに乗ってガイド小屋まで移動。

 

ガイド小屋が入り口の役目を果たしていて、その後ろにはニューグレンジが!

f:id:zutschin:20170216133408j:plain

 

中は思ったより狭く、少人数にグループ分けしないと入らない理由が分かりました。そして中はかなり寒い!1月なんで当然ですがひたすら立ってガイドの話を聞くだけなので防寒着は必須です!ちなみに説明は英語オンリーで外国人に容赦ないスピードで話します(だから海外の人に人気無いのかな?)。必死に食らいついてなんとかありがたさは理解出来たのですが、良く理解したい人は以下を参考にして下さい。

ニューグレンジ - Wikipedia

 

 日本人にはあまりなじみがなく派手さも無いですが、世界遺産なのに人が少ないのが◎で個人的にはおススメです^^